過去ログ2008年
[戻る]
 
2008/9/11  今日の一言:崖の上で補助(リポビタンD?)
9/7のコンサートが終わり、体力回復に3日かかり、やっとサイト更新。

毎年夏のコンサートに合わせて新作CDを出してまして、決まって徹夜になったりしてるわけですが、今年は過去で最もハードとなりました。一気に3種類のCDを制作するスケジュール。そんな予定立てるなよという感じですが、一年に一度くらいは必死になってみようみたいな。(一度しかないのか)
アーティストはスプフォ・ジョニカズ・里園。スプフォは生演奏を録ってミキシング、他二つは打ち込みで全面的にアレンジ。
それでスプフォだけはなるたけ前倒しで作業してたんですが、ジョニカズはジョニーさんの作詞が難航し、里園はライブ4日前まで地元にいないということで、やはり最後にものすごいシワ寄せが。
今年こそはどれか挫折するんじゃないか、とさえ思いましたが、数十時間寝ないで作業し続けて完成しました。そして更に、ライブの機材準備が私しかできない為ぶっ通しで起きていて、リハして、本番に出演して……。

今までの人生で寝なかった最長時間、大幅に記録更新

高校生の頃だったら、目的さえあれば同じくらい起きている事はできたでしょう(当時そんな目的がなかっただけで)。しかし、ここ数年は「なんだか歳取ったら、無理利かなくなってきたなあ・・・」などと思っていたのです。それが今回これだけやれてしまったのは、むしろ不思議でした。
ここ数ヶ月コツコツ続けてた体力作りの成果なのか・・・?
ともかくできてよかったです。(妥協点は色々ありますが)

あとは1ヶ月我慢してた事をやれますね。遊び方面はFLASH作り。習作をアップしたきりでしたが、いきなり大作を予定しているのです。「不思議のダンジョン」を自分なりに再現する、というものを8月に作り始めていて、もうちょっと形になったら公開していきます。
音楽はまた自分で歌う曲作り。Goodies Vol.2は半年以内とか言っていたのは実現できないものの、精力的に作ります。

そしてK.territory用のネタも溜まっているのでちょこちょこ更新します。
 
2008/8/1  今日の一言:スピード社のレーザー姐さん
ちょっと油断したら2ヶ月半経っちゃうんだ・・・。
この間何をしてたんだっけか。あ、スプリング★フォーの「ダイヤモンド・スカイ」ですわ。作曲して歌詞直してアレンジして演奏してレコーディングエンジニアリングしてデザインして生産してですからね。ほぼ全部一人。
それで完成した後も増産したりプロモーションしたりね。
その合間に小説。自分用の作曲はGoodies Vol.1で一区切りついたのでちょっとお休みしてましたが、そろそろ色々構想。下手するとVol.2は3曲くらいラップが入っちゃうかも。レゲエ風とか、毛色は違いますが。

ただ、実は別の所で更新してたものがありまして、小説を一本公開する事にしたのです。何故かこのサイトを放っておいたままやってたんですが、今回リンクを張ります(TOP右上より)。タイトル画像にも「Text & Music!」って描いてるし、雑記だけじゃしょうもないTextですからね。
この小説は「新都社」というコミュニティに参加していまして、そちらから結構お客が来ているようです(感想は来ないけど)。これは2ch系の世界で、ニート社と読むんですが、今すごく活気があるのでやってみたいと思ったのです。私はニートじゃないけど。ワーキングプー(プアでなくて)か?

それと今回の更新(量多いな)。最近FLASHのオーサリングツールの古〜い奴を入手しました。現在のバージョンは9なのにこれは5です。ただ、「使い物になる」ギリギリのバージョンではあります。(4は機能少ない)
もちろん以前のJavaと同じく主にゲームを作って気晴らしをするためですが(そうだったのか?)、ちょっとやってみたら遥かに軽やかに動いて驚きました。最新機種ではJavaも普通に動きますが、私が使っているのは古いMacなので感動しましたね。
まず練習として落ち物ゲームを作ってアップ(TOP右上)。ずーっと前にJavaScriptだけで作ったもの(ブロックは猫の顔でした)に似ていますが、落ち方が滑らかです。
 
2008/5/15  今日の一言:あなたの衣類 右側に (前回の衣替えの続き)
4月にCDを作る時に結局小説を休んでいたので、また小説モードに切り替え。でもやっぱり一日10枚とはいかないようです。
新しいプロットもいくつかあるものの、以前に170枚まで書いた作品が頭の中で熟成してほぼラストまで出来上がっていて、外側に出してしまわないと気持ち悪いという事で完結に取り掛かりました。どんどん頭の中から抜けていくと勿体無いし……。
それで現在270枚ほどですが、ストーリーはもう終了間際で90%くらいの位置。――なんでもない事のようで、これが実は一大事なのでした。ほとんどのミステリー系新人賞の規定は、妙に足並が揃って350枚以上となっているのです。
このままだと300枚にしかならない。でももう書く事がない。全然関係ない事を50枚足すわけにもいかない。(そんな事したら台無し)
それでちょっと探してみたら、唯一光文社のみが「200枚〜1000枚」という規定であるのを発見。ここに送るしかない。

そんな風になんとか一件見つかりましたが、かなり窮屈ではあります。短編の賞は3つほどあるもののこれも全て「100枚まで」。つまり100枚から350枚の間の作品(中編?)はほとんど行き場所がないのです。御手洗モノなんてけっこうこの範囲が多いのでは。
まあ、「短くても面白い作品」は小説雑誌を作るのに有利ですし、「即刊行できる作品」となると枚数が要るという事で、出版社のニーズによって必然的にこうなるというのはわかります。

今回はきっと2人しか死ななかったのが短くなった原因なので、次回の作品ではもっと殺す予定です。
 
2008/4/16  今日の一言:いつもびっしょり滴った となりで洗ってたかった
CDの諸企画は、トップのアイコンをクリック。
何故か音楽誌風インタビューを作ってしまいました。大した音楽じゃないというのに。冗談半分でお読み下さい。
でも縦書きにしたくて組んで作ったら、Webブラウザではえらいこと読みにくい物に。
 
最近昔のプリンセス・プリンセスの本を読んでいたら、コピーバンドの大会について書いてあったのです。その中で気になるバンド名あり。
『シンシア』
それを見た瞬間私は思わず、「ひねりすぎだろ!」と突っ込みましたね。でも、普通の人には何のことやらでしょう。
●プリプリは元々「赤坂小町」→「JULIAN MAMA」→「PRINCESS PRINCESS」と幾度か改名している。
●「じゅりあん」はギターのカナちゃんのだが、最も有名なジュリアンといえばジョン・レノンの息子、ジュリアン・レノンである。
●「ヘイ・ジュード」はポールがジュリアンを励ましている歌だと言われている。その頃ジョンは最初の妻と離婚してオノ・ヨーコと結婚したのだ。ヨーコとの息子がショーン・レノンである。
●その先妻、ジュリアンのママは、シンシア・パウエルという名前である。
……という予備知識があってはじめて、ツッコミが可能だったのです。(どうでもいい)

ちなみに
●吉田拓郎の「シンシア」(1974年/当時よしだたくろう)は南沙織の事である。
……という予備知識は関係なし
 
(今日の一言の続き)
季節はまた変わるのに 衣替え行き詰まったまま……
 
2008/4/11  今日の一言:ワーキングプー
更新の間が空きましたが、その分CDが出ました。(スプフォのサイトにも紹介あり)

ジャケ表[表]
ジャケ裏[裏]

ジャケットのCGが2007年に作った物の使い回しですって?集大成と言っていただきたい。(青だった人形の髪は黒に変更)
音のアップロード及び諸企画は数日中に。
 
2008/1/13  今日の一言:(NHK)プロフェッショナル・仕事がルーズ
12月後半にインフルエンザにかかりました。強烈でした。風邪と全然違ってプログラミングする元気も出ないのです。色々大変な症状でしたが治ってみればすぐ忘れ、最終的に一番苦しかったのは長期間バイトを休んで給料がごっそり減った事となりました。

ちょっと小説を休んでいましたが1/1からまたガッツリ書いてやろうと再開しました。今までは長編しか書ける気がしなかったんですがちょっとチャレンジしてやろうと短編向きのトリックを発想。そしてわずかながら存在する短編の新人賞を調べると「上限100枚」となっていたのでそれを目安に書き始めました。
といっても初めて書くのでペース調整なんてとてもできません。ただ書きたい事をひたすら出力。そうしたら凄い事が起きました。予定していたエピソードを全て書ききって、完成した!という所で執筆ソフトのページ数を見たらちょうど100枚だったのです。奇跡か。
でもあくまでこれは上限なので、本当の天才は60枚くらいで面白いものが書けちゃうのでしょう。
しかし筆は早かった。ほぼきっちり一日10枚ずつ進みました。しかも一日3時間しか小説に充てていません。これは素晴らしいペースです。慣れたのかわかりませんが、以前の実に3倍。
ちなみに中間で一日休んだんですが、その次の日6時間で20枚書きました。正確すぎる。小説生産機械か。
まあ、問題はクオリティなので全然関係ないですが。

さて次は、と思った所、送ってみたい長編の賞(前回とは別)が2種類。それは5月中旬と5月末締切です。一応賞の性格に合わせて(本格寄り/寄らず)プロットの骨格は別々の物を考えつきました。ただ、間に合うのか?という事になります。
もし「1日10枚」がこれからも続くなら、目標450枚×2作が3ヶ月で書けてしまう事になります。でもそんなにうまくいくはずがない。音楽の方でソロアルバムも出したいし……(集中しろ)。
とりあえず書き始めてみます。1ヶ月もすれば可能かどうかわかるでしょう。

このコンテンツのないサイトにも何か載せたいんですがね。小説の投稿は「未発表」が基本なのでよほど余裕がないと。音楽ではそんな事ないのに……じゃあ曲をでかして載せよう
 
   
 

Copyright(C) K.territory