K.territory 2016
 ■2016/05/11  

正月にタイトルCGは更新したものの、気が付けばもう5月であります。

去年2015年はと言えば、ライフワークとなっていたキタナマを終了させなければならなくなったという事件がありました。
まだまだ何年も続けたかったですし、負担でもなかったものの、体調があまりにも悪化してしまいやむを得ませんでした。

その時はもうそうそう治らないんじゃないかとも思いましたが、実家でじっとしていたら意外と早く回復。11月ころにはちょっとずつ復帰し、LIVEでBass弾いたりもしました。

それで新年を迎えた時には「今年はたくさん曲を出す」宣言を。
しかし2月3月はまた不調。上がったり下がったりするようです。
今はやや回復し、仕事を増やしてみたり減らしてみたり色々調整して、なんとか収まるところに収まったところでしょうか。

改めて、まあ適度に休息を入れつつ、何かしら作品を発表していきたいと思います。
動画編集が新マシンでだいぶスムースにできるようになったので、映像もやっていきたいです。
 
 ■2015/02/22  

今年のタイトル画像は3DCGに戻って、芝生の練習。
Tets Kosaka MUSIC」というページを作りました。YouTube・ニコニコ動画・SoundCloudなどあちこちに積極的に音源を載せていこうと思っているので、まとめた本拠地が必要かなと。

2014年後半は週6日11時間外出という大変な生活をしていためにblogも更新が止まってしまっていましたが、再開しないといけませんね。
 
 ■2014/02/15  珍しくすぐ更新

以前Facebookページの機能を使って「TKquote」というコーナーを作ってみたのですが、イマイチ使いづらいし投稿ペースも上がらず。
それをリニューアルしてみました。最近仕事でWordPressを使う機会があり、こりゃ慣れると便利だなと思ったので、ついでにキタ生用(コード進行blog)とK.territory用(漫画blog)と、2つも設置。

WordPressは「テーマ」というファイル群で全体のデザインを簡単に変更できます。キタ生用のほうはざっと検索して良さ気なものを見つけて使いました。が、TKquote用にいまいちピンとくるものがない。
こりゃ自作してしまえ、と、イチから勉強して"FUWAMARU"というテーマを作ってみました。Twitter公式サイトなどで流行?の角丸系です。
この際厳格なHTML5と最新のCSS技術を使おう、と勉強勉強。私の知識はHTML3.2とTABLEレイアウトという化石技術で止まっていたのですが(このK.territoryトップはひどいHTMLです。ネスケ4.5で表示できるのだけがムダな自慢。)、なんとかかんとかでっち上げました。まだこれから微調整していくと思います。
この先につながる、大変有意義な経験でした。
 
 ■2014/02/03  年刊更新

なぜだか年が明ける度にこのサイトのロゴを作るのが習慣化しておりますが、今回は流行りのフラットデザイン&ロングシャドウという奴。3Dを使いたい気分の時と交互くらいですな。

---

さてさて、まあ私は作曲者としてあんまり多作なほうではないようで。(十分な報酬が出るならば意識的に大量生産する自信はありますが)
里園「月は遠く」リリース後だと、
「空を往く歌」(里園/Tets Kosaka 2011年)
「君への想い」(ジョニー&カズ 2011年)
「あなたとともに」(のりこ&スプリング★フォー 2013年)
「傘を差す日」(Tets Kosaka 2013)※USTで歌ったのみで未リリース
「ナンノタメニ」(Nonexistent Girl 2013)
ぐらいしか出していません。少なっ!(提供曲で作ったのに陽の目を見なかったものは4曲ほどありますが)
日々、歌詞の断片を書き留めることはずっと続けているんですが、完成品にするとなると腰が重いのはどう見ても否定できません。

予定としては、Tets Kosaka名義で「弾き語りでの再現性」を重視した曲だけを集めたミニアルバムを出したいと思っています。何故そういうコンセプトかというと、完成したらいわゆる営業といいますかヨソのLIVEに出演しても全曲オリジナルを演ってCDをアピールできるからであります。
9割できてるとか5割できてるとか3割できてるといった作品はメモ書きでごちゃっとあるのであとは気合だけです。

Nonexistent Girl名義もミニアルバムでリリースしたいプロジェクトです。そもそもこれはなんぞやと言うと(USTでボソボソとは説明しましたが)、「ロボットの女の子」をコンセプトにした歌詞だけを5~6曲分書き、全体にストーリーが流れているようにしてみたいというものです。
自己流の合成で作ったVocalバージョン初音ミクバージョンの2種を発表してみましたが、やはり初音ミクの方が世の食い付きという点では良い模様。(CDにする時どうしよう……)
サウンド的には、第一に「ベース動きまくり」に焦点を絞りました。これはキタ生で毎週アドリブの生ベースを弾いているうちにだんだんパターン化してきてしまい、その反動で「徹底的に構築する」スタイルを作りたくなったからです。

---

ちなみに、上記の「空を往く歌」の制作時から、打ち込み音源を完全に新方式のソフトウェア内へ移行しました。直前に作った「月は遠く」のプロデュースでは主にRoland JUNO-G(内蔵音源はFantom-Xとほぼ同じ)を使用して出来る限りのサウンドにはしたつもりです。しかしどう~しても『音が細い』。
Pentium4マシン+Cubase AI4でハードウェアシンセをMIDI駆動していたわけですが、そのマシンでソフトウェアシンセを鳴らそうとしても全然パワーが足りない。その後core i3 3GHzのマシン(処理能力差は3倍ほど)を導入し、やっと完全移行が実現しました。
DAWもCubase Essential 5へバージョンアップし、「空を往く歌」を制作。そうしたら……もう音の存在感が全く違う。1つ1つが太いのです。3年経った今聴き直しても何の後悔もない、大満足のサウンドになりました。

その後core i5マシン/Cubase Artist 7の体制になりましたが、パワー自体はあまり変わりありません。まだ少し動作がモタつく時があるので、『この上』を実現するためにいずれcore i7の導入になるでしょう。
 
 ■2013/01/22  お久しぶり更新



2011年2月に新しい繋がりのLIVEに出演してから、こちらはパッタリ更新止まってました。
しかし「キタアキタ生放送」としての活動は2011年4月から毎週毎週LIVE開催しているようなもので、ここまでは密度濃く過ごしてきております。(Twitterも別アカウントのほうが発言多いし)

こちらは趣味のサイトということで色々ネタを溜めたり「雑カヴァ」の準備をしたりもしていましたが、全精力をキタ生のほうに傾けたのでその辺は過ぎ去ってしまいました。

最近でもメインマシンをcore i3とi5の2台体制にしたりCUBASEをVer7にしてソフトシンセ制作へ完全移行したり等話題はあるのですが、またふと気が向いた時の更新になると思います。

漫画・小説・ゲームの感想などは試しにFacebookに「TKquote」というページを作ってblog代わりに使ってみております。
 
 雑記過去ログ
2010年
2009年
2008年
  [Tets Kosaka MUSIC]
 
[歴代TOP画像]
 
TKquote
感想blog・TKquote
 
- 以前のコンテンツ -
[K.territoryとは]
 
[プログラムのページ]
(2009/11/9 FLASHゲーム)
 
雑カヴァ
雑カヴァ(2010/6/13更新)
 
Goodies Vol.1
「Goodies Vol.1」
 
AngelBass
YouTube「Angelのベース」
 
 
 
 

by Tets.K
Copyright(C) K.territory