過去ログ2009年
[戻る]
 
2009/11/17  今日の一言:犯人はやっぱりネオソフト
 私は子供のときからずっと、自分が「暑さ・寒さに強いのか、弱いのか」がよく把握できないでおりました。(なんだこの口調。連城三紀彦か?)
 ある時は強い気がしたり、またある時は弱い気がしたりと、どうも法則がつかめない。それが20を過ぎたほんの数年前、やっとの事でわかってきました。遅い!
 これから冬なのでまた念頭に置かなければなりません。「起きてる時はそこそこ寒さに強く、寝ている時はかなり寒さに弱い」という判明したそれを。

 私は体温(平熱)が高めのようで、冬場に他人に手を触られた時など「なにこれ、熱っ!」とよく言われたりします。また、肉体労働等で動き回っている時ばかりか、デスクワーク(作曲とか)をしている時さえも、集中すると身体がカッカと熱くなるのです。要するに、普段は自分の熱で寒さに対抗できる。モコモコに厚着するのも苦ではないですし。
 それが寝る時となると非常に脆い。ちょっとでも寒い状態で一眠りすると、鼻炎や喘息の関係かてきめんにノドとハナがおかしくなるのです。普通の人でいうと軽いカゼくらいの症状で、菌もいないのに頻繁にそんな状態になっては生活しにくいことこの上なし。
 また自分の感覚を分析するに、私は眠ると生命活動が小さくなって体温が下がっているような気がするのです(冬眠か?)。大多数の人は一応布団に自らの熱を溜めて十分眠れているのでしょう。それがどうもできない気がする。
 となれば、何か対策を打たねばなりません。眠る時に熱を出す修行なんてものは不可能なので、文明の利器を使うよりない。それで一昨年と去年は電気ヒーター(1人用)や炬燵をベッドの周りに置いてみたりして、うまくいかないか試していました。

 まずヒーターですが、遠赤外線だのというタイプは全然ダメでした。背中に当ててもヒリヒリするだけでさっぱり暖まらない(特異体質?)。「風」が出ないといけません。扇風機みたいな形のものは試していませんが、セラミックファンヒーターがかなり暖まったのでこれで決定版です。ただ、消費電力がでかい。弱モードでも800Wくらい、強モードにすると1500Wになるものすら(現在2台所有)。普段音響機器を扱っている身からすると、「この電力ならホール一杯に音が鳴らせるのに、人間一人を暖めるだけでいいのか」という妙な罪悪感を覚えます。
 あと炬燵は一見、中に熱を溜めるので節約できそうに思えるでしょう。ところが、スイッチを切った途端あっという間に冷えるのです。大して溜まらない。そしてOFFの状態だと足が布団ではなく空気に触れているので逆に寒い。結局セラミック同様、ONにし続ける罪悪感との戦いになります。というかでかい分邪魔

 それでどうしたものかと思いつつ今年も寒くなってきたんですが、ある日「電気毛布はどうだろう?」と思いつきました。何故去年は候補に上がらなかったのかわかりません(高価そうな気がしていた?)。ともかくこの存在に気付いたのは深夜だったんですが、翌日の9時にホームセンターへ走りました(暇人か)。
 するとなんと2000円のものがあるではありませんか。田舎なのに通販より安い(amazonも万能ではないのだなあ)。しかも消費電力は50Wで、1時間の電気代は1円とあります。これで暖かかったら最高ではないですか。
 それで帰って試した結果……そこそこ暖かい! この段階でそこそこならば…………次の日もう一枚買いました。それでも1時間の電気代2円だし…。
 電気毛布の利点は布団と密着できるという事に尽きますね。他の暖房器具は火事が危険なので離さざるを得ないのに対し、こちらはかなり安全です(しかも丸洗い可というタイプで超安全そう)。これにより他の布団にもどんどん熱が溜められるので、電力が小さくても効果は絶大になるわけです。今年の冬はこれで乗り切れるか!

 この「暖かい布」という物体、猫が大好きそうだなと思うのですが、2枚買って財布が空になったのでプレゼントするのはまた後で…。

 ああ、気楽なエッセイ風のつもりが、果てしなく無駄に長い!
 
2009/11/9  今日の一言:濃いも薄いもカジュアルばかり
 9/6以降は忙しくなかった筈なのに今頃復活。9/20に下書きをした形跡はあるのに何故更新できないのか。
 それはどうも、さてと身構えるとまとまった量をガッツリ書かないと気が済まないせいではないか。
 ネタは溜まりに溜まっているので、ちょっとスタンスを変えて更新回数を増やしたいと思っております。分量にこだわらないとか、口調を適当にするとか。

 さて今日はFLASH作品を追加しました。(TOPのリンクからどうぞ)
 高校の時から「冬になると妙にゲームをやりたくなる」という傾向があったんですが、それに加えここ数年は「妙にゲームを作りたくなる」という傾向まで出て来ていまして、2008年の真冬も自由になる時間はどっぷりとプログラムを書いていました。ただ、まだFLASHに慣れておらず試行錯誤もかなりあったため開発が進まず、その時にはサイトに載せるほどの成果物ができなかったのです。
 そして春になるとこれまた何故かプログラムはどうでもよくなる。2009年のアタマから今までは全く手をつけていません。それで最近寒くなってきてやっと再開したわけです。
 ただ、開発ツールを新しくしました。以前に公開した「FallingBlocks」はFLASH5のオーサリングツールで製作したんですが、少々物足りない部分があったためその後「MTASC」というものに移行しました。これは無料でかなりの事ができるためなかなかよいツールです。ただしテキストベースのため作業によってはわかりにくい所、ソースファイルに32kbまでの制限がある所が少々不満でした。
 それで今回、更にツールを新しくしました。FLASH CS4です。大した作業はしないのでFLASH6相当の機能のみを使っていますが、やはり快適であります。
 その新ツールの関係もあり、春夏秋の間に色々忘れた事もあって、作りかけていた作品とはまったく別のものをイチから作りました。いわゆる落ちモノなのでFallingBlocksのコードも流用しましたが、要するにリハビリです。
 カンは大分戻ったので、これからは独自のものを作ります。誰も作っていないようなゲームのアイデアは2,3暖めているのです。ただプログラムの才能はあんまりないのでいつできるやら。完成する前に春になったらまたほったらかすことでしょう。

 なんだかんだ言ってまた無駄にガッツリ文章を書いてしまった…。
 
2009/6/26  今日の一言:馬の耳の現物
連続更新してないじゃん。
音楽関連の新プロジェクトは複数進んでますので、そのうちドッと出ます。
でも自分用の曲をやる暇がない。ブラックミュージックやりたいのに、最近演歌ばかり。多分9月まで忙しいでしょう。詞も曲もネタはたくさんあるので1月〜3月に元気だったなら今頃Goodies Vol.2が完成していたでしょうが、かなりダメな冬でした。

さて、家とスタジオで2台、同じくらいの処理能力のMacを使ってたんですが、この度スタジオのものを新しくしました。2万円ですが。
とにかく今まで使っていたのが年代物(2000年くらい?)で、CPUクロックは500MHz(大体)。現在中古で買うと1万円くらいでしょう。だいぶだましだまし使いました。USB2.0カードが安価に挿せるのが非常に大きかった。
で、今回導入した機種は中古相場4〜5万で、たまたまやたら安かったので購入。CPUはデュアル867MHzで、単純計算で以前の3倍以上の処理能力という事になります。昔はデュアルなんてそんなに実力が出ないと言われていましたが、最近のOSを入れているので効率は充分良いでしょう。
最近はデュアルコアとかクアッドコアとかいうものが出ているのに対し、これは本当にCPUが丸ごと2つ。「2個積んじゃおうぜ」というのは今見るとなんか馬鹿っぽい力技ですね。やたら発熱してファンの音が凄いです。(レコーディングの時防音しなきゃ……)
ともかく色々楽になりました。パワーがあるので音楽用のソフトも移行しまして、その話題は次回書きます。
今後の増設も、ハードディスク1TBが10,000円/DVD-R DLドライブが4,000円/メモリ512Mが2,000円、と今までとケタの違うものが安く買えるようなのでよろしいです。

Macユーザは特に印刷の世界で古い機械を使い続けている人が多いのは有名な話。Adobe Illustratorの最新バージョンは14ですが、5.5とか8とかで充分仕事ができてるんだと言い張るのです。それはある程度真実なんですが、それ以外の用途だと置き去り感が。私の場合「デジカメが新しくなった」時と「Youtubeがカクカクする」という所で感じましたね。
 
2009/3/15  今日の一言:ポ〜ニョ、ポ〜ニョ、ポニョ、さかさニョポ
間、開きすぎ。11月に入院をしまして、すぐ退院はできたものの、その後ずっとフヌケでした。もうポニョは古びてるよ。
一応ネタはないわけでもないので、この辺で連続更新したいと思っております。
でも今日はタイトル画像作ったら疲れた

3月に買いたい漫画をまとめてみたら、やたら集中してました。どれかは保留にしなきゃ……。
 
   
 

Copyright(C) K.territory